SSブログ

てぃーたいむ♪090328 [おちゃ]

今日は真っ昼間から呆けているようなので、覚醒作用重視で。

゜水1.8l
・根洗松 微笑(紅茶葉)…1Tips
・セージ…1/2Tips
・ローズマリー…1/2Tips
・ローズ…1/2Tips
・レモングラス…1/2Tips
1Tips=5ml。

紅茶葉に我らが静岡県産の根洗松紅茶をセレクト。
後は適当に覚醒効果のありそうな葉っぱをブレンド。
茶の質的問題で今回は甘味料無し。

して結果は…

外れじゃないんだけど、紅茶じゃねぇな (´・ω・`)

ローズマリーとセージが強すぎました。
肉の臭み消しだもんね。
クセ強すぎ。


根洗松 微笑
我が地元静岡県のローカルブランド。
緑茶の風味薫る紅茶、と言ったら何となく通じるであろうか。
高木系の紅茶と違う薫り高さが渋くて良い。

ローズマリー
肉の臭み消しなど。
混合比が強すぎたため、今回の主役に。
たぶん全体量の1/6で十分だった。
ちなみにコレとお塩を1:1で混ぜて、パスタを煮ると香り付いて旨いぞよ。

セージ
肉の臭み消しなど。
同じく、ローズマリーと相性が良い、と言うか良すぎ。
同じく1/6が適量かと。

ローズ
バラの香りがします。てかそのもの。
入れすぎると吐き気がするほどわざとらしいバラの悪臭がする。
アクセント程度に抑えておくと、時々ふっと気になる程度の香気が味わいUP。
ちなみにウチのは年代物なので、量入れないと香り散ってたり。
平常量なら1/4ぐらいか。

レモングラス
レモンが香る芦様の葉っぱ。
磨り潰すなり、細切れにするなり。
分量的にはもっと多くて良かった。全量の1/3でもいいくらい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。